★自給自足♪

*茄子の花♪ 綺麗な紫色です♡
*茄子の花♪ 綺麗な紫色です♡

 

ゴールデンウィーク前後はどこのお家でも家族の一員であるわんちゃんのフィラリア・フロントライン対策の出費にお財布が軽くなる事と思われます。

 

かぁちゃん家もご多分に漏れず、ましてや大家族なので頭を抱えます… 

 

その上、続く6月~7月はワクチンラッシュ… 

 

*ゴールデンウィークに植えた茄子の苗♪
*ゴールデンウィークに植えた茄子の苗♪

病院にせっせとお金を運ぶ為に働いているようなもんです… (ノД`)シクシク

 

しかしっ!

いくら生活がひっ迫してようと「明日の活力」の為に、晩酌はせねばならぬっ!  (`^´)┘オー!

 

と、なると、必然的に「食費(つまみ?)の節約」という考えに至る訳で… (^▽^;)

*1番下に結実しています♡ (5/27)
*1番下に結実しています♡ (5/27)

無い知恵絞って出した結論!! d(*^ω^*)

「花がワサワサ咲くぐらい日当たりが良いんだから野菜を植えればいいじゃん♪」

 

 

去年はばぁばの介護で余裕がなく、育てていませんでしたが、毎年ゴールデンウィーク頃にせっせと苗を植えています♪

*茄子らしくなってきました♪ (5/31)
*茄子らしくなってきました♪ (5/31)

同じく、ゴールデンウィーク頃に店先の花を夏の花に植えかえるのですが、(今年は遅れています)

その時に毎回思う事。。。

 

『あぁ~、食べられない花じゃなく「枝豆」植えたい…「キュウリ」植えたい…』 o(​><)o

 

しかし、いくらなんでもそこまで生活臭漂う店先は如何なものかと控えております。。。 f(^^;) ポリポリ

*立派な茄子になりました♡ (6/6)
*立派な茄子になりました♡ (6/6)
*1番果は苗の生育の為、小さいうちに収穫します♪
*1番果は苗の生育の為、小さいうちに収穫します♪