★リメイク料理と仔犬ちゃん♪

*1日目「ちゃんこ鍋」
*1日目「ちゃんこ鍋」

早速ですが、みなさんは作りすぎて余ったおかずをどうしていますか?

 

「食べ物を捨てたら罰が当たるよ!」

と躾されてきたかぁちゃんは

「勿体ない」と「同じ物を続けて食べたくない」

の葛藤の挙句、

『リメイクすりゃいいじゃん!』

と思い至りました ( ^∇゚)b

*2日目、出汁を足して「おでん」
*2日目、出汁を足して「おでん」

それ以来、お鍋や煮物の時には出汁や煮汁を

多めに取るなどしています!

 

今回ご紹介するのは、

「ちゃんこ鍋」→「おでん」→「炊き込みご飯」

具材も少し重複しますが、今回は出汁を最後まで使い切りました (*゚v゚*)

 

煮物の場合も同様、「煮魚」「肉ジャガ」の煮汁で「おから」を炊いたりします♪

*3日目「炊き込みご飯」
*3日目「炊き込みご飯」

出汁や煮汁の使いまわしは「勿体ないから」だけではなく、色々な旨味を含んで味に深みを出し

とても美味しく仕上がるという「利点」があります。

 

「ヒジキ煮」なども沢山炊いて小分け冷凍にし、

アゲの中に玉子と入れて「袋煮」にしたり

「コロッケ」(ジャガイモの代わりにサトイモ、衣をゴマに変えて小さなボール状で)

「お稲荷さん」「玉子焼き」などなど…

全ては「食い意地」のなせるワザなのですが… f(^^;) ポリポリ

母は生前、「1カ月1万円生活」に出れそうだね!なんて笑っておりました (^▽^;)

 

へたをすればエンゲル係数よりも酒代が高くなる、かぁちゃん家!

結果として「節約」にもなり、考えて工夫するのが楽しいリメイク料理♪

飽きずにまだまだ続きそうです d(。ゝω・´)

*マシュー君♡
*マシュー君♡

さて、かぁちゃん家のゴハン話よりこちらの方が

気になる方が殆どだと思うので、仔犬ちゃん達の近況もチラホラと。。。

 

ロゼbabyの2頭!

とうとう、脱走するように… (; ̄ー ̄A アセ

 

毎回の事ですが生後35日を過ぎるあたりから

運動能力が格段に発達するようで… Σ(|||▽||| )

*マロンちゃん♡(持ってきてもらった羊さんと♪)
*マロンちゃん♡(持ってきてもらった羊さんと♪)

歴代の仔犬ちゃん達、全てが「脱走」を企てますね! (゚_゚i)タラー

 

さて、ロゼbabyのマシュー君ですが東京に行く事になりました♪

パパが転勤になった為、先に東京に行ってるパパとママが2/11にお迎えに来ます d(*^ω^*)

 

少し遠くに離れてしまうけど、元気に良い子に育っていってくれますように…(゜∇^*)v⌒☆

*内緒話かな?
*内緒話かな?
*仲良し♪マロンとマシュー♡
*仲良し♪マロンとマシュー♡
*落ちるよ!マシュー君!
*落ちるよ!マシュー君!