★美味しいお酒♡

先日、お客様から日本酒のお土産を頂きました v(≧∇≦)vイエーイ

 

高知の地酒「純米酒の酔鯨」

ご主人のとてもお気に入りで、ご家族みんなの

お勧めだとか!

 

「これは是非とも美味しく頂かなければ!」

さぁ!「酔鯨」を美味しく頂く為のプロジェクトの開始です d(。ゝω・´)

高知(土佐)のお酒だから合わせるのはやっぱり海鮮でしょう d(*゚∀゚*)

 

お気に入りの「蟹味噌」を準備し、前日に塩辛を仕込み。。。

(この「蟹味噌」はニーナも大好きで、落ち着いて食べれないのが「玉に傷」ですが…(´д`) )

*蟹味噌なのに、何故か酒屋さんに売ってます♪
*蟹味噌なのに、何故か酒屋さんに売ってます♪
*ワタの色が今イチの烏賊でしたが美味しく出来ました♪
*ワタの色が今イチの烏賊でしたが美味しく出来ました♪

 

当日は美味しそうな「鮟鱇」をゲット!! 

これをメインに「寄せ鍋」に決定です♪

 

付属の鍋つゆは使わず「出汁昆布」「酒」

「白だし」ベースで、そのまま食べれるようにも

味をととのえました♪

それとは別にかぁちゃんお勧めの「旭ポンズ」も欠かせません ( ^∇゚)b


「鮟鱇」は出汁が濁らないように「霜降り」に下準備♪

出汁取りも兼ねて、チビ達の為に鶏肉も用意しました♡

 

白菜・春菊・舞茸・椎茸・榎茸・葛切り・豆腐・「豚バラ」

 

この「豚肉」(豚バラがお勧めです♪)を頂くのに、最強のパートナーが「旭ポンズ」なんですね♪

しっかり「柚」が効いていて、豚バラ(豚肉)が旨味を残しながらもさっぱりと、いくらでも頂けます ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

お豆腐も大好きな「お豆腐工房 石川」

「究極の絹」でも「至高の木綿」でも、どちらでも本当に美味しいです♡

 

野菜や豆腐はそのままのお出汁で、鮟鱇と豚バラは旭ポンズで頂くのが、かぁちゃんのお勧めの食べ方です!

 

「旭ポンズ」最近では名古屋でも買えるようになりました。(大阪ではメジャーですが)

見かけたら是非とも1度、お試しあれ (゜∇^*)v⌒☆ 

*「目」は鍋の鮟鱇から離れないニーナ(笑)
*「目」は鍋の鮟鱇から離れないニーナ(笑)

この夜は、「取り敢えずビール」で始まり、

「酔鯨」は最後の1滴まできれいに無くなり… (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

(酔鯨、マジに美味しかったです♡ 良いお酒は悪酔いしないって本当ですな♪)

 

プー軍団は「鶏肉」♡、ニーナは「鮟鱇」「蟹味噌」♡、かぁちゃんは「良い気分~(♥´ω`♥​)」

みんな満足、幸せな酒宴と相成りましたぁ~ 《《《♪​♪(*´▽`*)ノ゛