★パセリBaby♡ ①

パセリの仔犬ちゃんが産まれて今日で5日目♪

断尾も、昨日無事に済ませました d(*゚∀゚*)

 

体重は2頭とも仲良く「160g」

これから暫くお世話をする為の仮名を付けました♪

 

梅雨時なので、男の子を「アクア」女の子を「レイン」

新しい飼い主さんが名付けるまでこの名前でお付き合いください (゜∇^*)v⌒☆

 

さて、仔犬ちゃんがいるといつも以上に気を使うのが「衛生状態」です。

今日はかぁちゃん家ではどのようにしているかをご紹介します。

お家でも出来る事なので参考にしてください♪

 

「加湿機能付き空気清浄機」

これは絶対にはずせません!

かぁちゃん家は梅雨時以外は年中、60%前後に加湿しています。

空気が乾燥するとウィルスが繁殖しやすくなるのはみなさん御存じだと思います。

使用機種は「シ〇ープのプラズマクラスター搭載機」(浮遊中のウィルスを除去してくれます)

のY80・30畳用

 

それ以外にもう1台、「空気清浄機(ダ〇キン)」

1階の店舗も2階の自室も2機をフル活動させています d(*^ω^*)

 

仔犬ちゃんのベビールームには「プラズマクラスター発生機」

 

そして用途に合わせて変える「消毒薬」各種!

店舗や2階のチビ達のサークルやベッドとして使用しているカゴの消毒に欠かせません。

仔犬ちゃんのベッドは当然毎日消毒!

寝ている敷き物は朝晩交換して塩素系の洗剤を入れて洗います。

 

仔犬ちゃんのお世話をする時には手、指の消毒は勿論当然のことです!

 

「そこまでするの? ヾ(;゚д゚)/​。。」…よく言われます。

 

産まれたばかりの仔犬ちゃんは免疫力がありません!!

お母さんの初乳を飲んで、少しずつ免疫を貰います。

この時期のちょっとした油断が命取りになります。。。

 

さて、ここまで仔犬ちゃんを例に挙げて書いてきましたが、これは高齢犬(猫)や病気療養中の子にもお使い頂けるかと思います。

 

無理のない程度に、ご愛犬(ご愛猫)の生活を快適な物にしてあげて下さい。

 

『予防に勝る治療法は無い』のですから d(*゚∀゚*)

*加湿機能付き空気清浄機
*加湿機能付き空気清浄機
*ベビールーム
*ベビールーム
*各種消毒薬
*各種消毒薬