★順番待ち♪

我が家のように「多頭飼い」をしていると、みんなの中でそれなりのルールが出来上がるようです。

 

「水飲み」「トイレ」「ブラッシング」

何故か割り込む事もなくキチンと並んで順番を待っています!

 

「水飲み」などは縦列で、間に猫のニーナも並んで。。。

 

その光景を見た友人は「なるほど珍百景」に投稿しろとシツコク

勧めます(笑)

チビ達を見ていて『順番』という事をかなり理解しているなと思うのはブラッシングの時です。

 

以前、毎朝ブラッシングをしている事をお話しましたが。。。

 

その子その子によってブラッシング以外に「目」「耳」など、お手入れが違うので毎朝同じ順番でトリミングテーブルの上に上げます。

 

その間、トリミングテーブルの下や周りで待っている子達が、自分の番がくると飛びついてきます!

別に教えたわけでもないのに「あの子の後は私の番!」とばかりに!

 

特にパセリとロゼは、ティアーステインクリーナー(涙やけ除去剤)を使うのですが、これは使った後少しの時間を追いてから30分以内にぬるま湯で拭き取らなければなりません。

 

なので最初にパセリ、ロゼと続きその後に他の子。。。

そして、拭き取りの為に再度パセリ、ロゼ…

 

これも理解しており、2頭ともキチンと2度並びします♪ d(*゚∀゚*)

何故順番を間違えないのか、本当に不思議です??? (=・​ェ・=? ホエ

 

犬は人間の子供4~5歳児くらいの知能があるといわれていますが、

あながち場合によってはもっとありそうに思えます。

(特に、悪戯をごまかす時なんざ…侮れませんぜ!ヾ(;゚д゚)/​。。)

 

さてさて、ブラッシングと言えばニーナ♪

 

「順番」を理解しているのはお利口さんなのですが…

何度も並んで鬱陶しいたらありゃしないっ  ヾ(`ω´*)ノ""

 

最近じゃテーブルの上にスリッカーブラシを歯の部分を上にして置いときます!

 

お呼びがかかっても無視していると、仕方なく自分でブラシに顔や頭を擦りつけて

梳いています ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

結局、ブラシが下に落ちると呼びつけられるのは同じなんですがねぇ… ε-(ーдー)ハァ