★不名誉な記録…

前回のブログで保健所への持ち込みについて

少し触れましたが、愛知県が犬猫の殺処分数

(嫌な言葉ですね…)

ワーストワンなのはご存知でしょうか?

 

名古屋市だけでも、去年

 「犬 204頭」

 「猫 4317匹」  殺処分されました。。。

犬の場合、殆どが飼い主による持ち込みです。

 

「引越すから」「病気になったから」「年を取ったから」

「噛んで手に負えないから」 etc.

 

全て飼い主の勝手な都合で!です。

まるで壊れたオモチャを捨てるような感覚で…

猫の場合4317匹のうち、4000匹が自活不能猫です。

(自活不能猫=産まれたばかりの子猫)

 

これは野良猫の避妊去勢で簡単に防ぐ事が出来ます。

可哀想だからと安易に餌を与えるなら、保護して避妊去勢手術を受けさせるべきです。

 

飼い猫も、避妊去勢は当たり前ですが是非とも「絶対室内飼い」にすべきです。

(猫の場合 「室内飼い=基本は室内だが散歩に出す」

                           「絶対室内飼い=完全に室内飼育」 

                            このように区別されています)

 

殺処分ですがどのように行われているかご存知でしょうか?

 

殺処分予定の犬(猫)が入れられている部屋の壁が動いて部屋を狭めます。

隅に追い詰められた犬(猫)達は開けられた通路に逃げ込みます。

その通路の先には窓の付いた鉄製の小部屋があります。

そこにギュウギュウ詰めに押し込められ小屋の扉が閉められます。

二酸化炭素のガスが送り込まれ、何分もの間、もがき苦しみ死んで行くのです…

 

窓からその様子が見て取れます…

 

去年、全国で

    「犬 64061頭」

    「猫 165771匹」  『229832の命』がこのような惨い殺され方をしたのです。

 

『229832』 これをただの数字とみるか『命』と受け止めるか…

全てが人間の身勝手の理由が作りだした『229832』なのです。

 

 

その命を救う努力が出来るのも人間なのです。

熊本県では、殺処分0を目指し努力して去年結果を出しました。

 

全国でも「殺処分0」になる事を、切に切に願います。

彼らには何の罪もないのです。

 

保健所や動物愛護センターに持ち込む奴らに言いたい!

「引き取り料2000円支払うその手でガス室のボタンが押せますか?」

「窓から目を逸らさずに一分始終見届けられますか?」

 

 

これを最後まで読んで下さったあなたも、今一度、日々失われていく命に付いて考えて下さい。