★仔犬ちゃん⑦

*周りに興味しんしん♪
*周りに興味しんしん♪

仔犬ちゃん達、今日で4週間目♪

パピールームへお引っ越しです。

 

今日からトイレシーツでの

排泄を練習します。

 

犬は基本的に寝床を汚すことを嫌います。

その習性を利用してのトイレトレーニングです。

*初めて広い所に出ます♪
*初めて広い所に出ます♪

行動範囲が広がると、少しでも遠くで

排泄しようとします。

 

今は全面に敷き詰めてあるトイレシーツを

手前から減らしていき、最後はトイレのみ

残します。

 

その頃には「排泄=トイレシーツ」と

仔犬ちゃん達は完全に認識しています。

またその頃には同時に、困ったことに1番上の写真に見える手前の銀色の柵を

乗り越えて脱出する事までも学習?します (^▽^;)

 

1度成功すると何度戻してもすぐに「大脱走!!」

そうなると、もうこっちは「お手上げ」好きにして。。。Y(>_<、

 

広い場所にあるトイレでの最後のトイレトレーニング開始です!

幸な事に「排泄=トイレシーツ」と認識済みなので、最初にトイレに誘導すれば

遊びに夢中になってる時以外は失敗する事もなくトレーニングが終了します♪

 

新しいお家に行った後も殆ど失敗する事が無いのが、かぁちゃんの自慢です <(`^´)>

*らんちゃん♡(510g)
*らんちゃん♡(510g)
*きぃ君♡(460g)
*きぃ君♡(460g)