★猿投温泉

昨日の休日、お客様から頂いた招待券で『猿投温泉』の日帰り入泉に行ってきました。

 

我が家から車で40分足らず!

近場の天然温泉です。

 

猿投温泉は、玉川温泉(秋田)・三朝温泉(鳥取)と並ぶ天然ラドン温泉です。

天然ラドンのホルミシス効果により、『医学の湯』と言われる療養温泉です。

 

先月初めからの風邪が長引き、1か月余り芳しくなかった体調もここ数日でやっと回復し、仕上げにもってこいの湯治でした♪

 

名古屋生まれの名古屋育ちの為、猿投温泉が天然ラドン温泉だという事は知っていましたが、岩風呂に隣接した鈴ヶ滝と滝前の「鈴ヶ滝不動明王社」(創建1554年)が中部有数のパワースポットである事は知りませんでした。

 

「鈴ヶ滝不動明王」は北の明王で四天皇の中でも一番力をもった不動明王だそうです。

ろうそくをあげてお参りさせていただきました。

お社入口の両サイドの「牛」を撫でると健康にご利益があると聞き、一生懸命撫でたのは言うまでもありません (^ー^* )フフ♪

 

鈴ヶ滝から山道を登ると滝の源流の湖に出ます。

東海豪雨の被害で土砂が流れ込み、3分の2程に縮小されたらしいのですが(現在修復中だそうです)山からの湧水が流れ込む静かな場所です。。。

 

鈴ヶ滝不動明王のお社には白蛇様も祭られており、この湖なら龍が住んでると言われても当然のような気がしました。。。

 

入浴だけではなく、散策できる場所もあり、「今度は桜の季節に是非とも来たい♪」

と、思いながらチビ達の待つ現実の生活に、夕方戻ってきました。。。

 

(帰って来てからの惨状は…思い出したくもない…ε-(ーдー)ハァ) 

 

チビ達とのドタバタな毎日に備えてパワースポットで充電完了!

良い気分転換も出来たし、「さぁ頑張るぞぉ~~~!!」

 

 

*猿投温泉案内図
*猿投温泉案内図
*橋の左が不動明王のお社
*橋の左が不動明王のお社

*鈴ヶ滝(落差10M)
*鈴ヶ滝(落差10M)
*鈴ヶ滝湖
*鈴ヶ滝湖