★仔犬ちゃん①

仔犬ちゃんが産まれて1週間が経ちます。

 

2日前に断尾をしました。

この作業が一番つらいです… (T_T)

 

獣医さんにお任せ出来れば良いのですが、生憎獣医さんでは断尾の位置がわかりません。 

 

 

基本は「尾を下げた時に陰部が隠れる長さ」なのですが、最近はティディベアカットが多いため若干長めに断尾します。

その上で、将来の仔犬ちゃんの身体の大きさを想定して1番バランスの良くなる長さに決めます。

 

これが獣医さんでは無理なんです。

 

お散歩をしているプードルの尾を良く見て下さい。

異常に短い子や長い子がいませんか?

 

あれらの殆どは、獣医さん任せにした結果です。

 

せっかく可愛く産まれて来てくれたのだから、細部までバランス良くしてあげたいという親心で…

 

「ごめん!ごめんよぉ~~~ (>_<)」

謝り倒しながらの作業です。

 

断尾が終わると肩の荷が下ります。

後は、「室温」「湿度」に注意しての毎日です。

 

きぃ君 (160g)

らんちゃん (180g)  2人とも、夜泣きもせずにお利口さんです ♡

*背比べ?(笑)
*背比べ?(笑)