★冬の風物詩

*煮込み中♪
*煮込み中♪

皆さんのお家での暖房器具は何をお使いでしょうか?

 

エアコンの暖房が苦手な私はストーブを愛用しています。

 

留守中は仕方なくエアコンを点けて行きますが、

あの「もわ~ん」とした生温かさで息苦しくなってしまいます (*_*;

 

さすがに、お店ではチビ達の運動会?もあるので

石油ファンヒーターを使用していますが、

 

2階の自室ではもっぱらこれ!

昔ながらの「石油ストーブ」です♪

*煮とろけたニーナ♡
*煮とろけたニーナ♡

今年は節電の影響で良く売れているそうですが、

1度使えば手放せなくなります!

 

なんせ「部屋を暖めるついでに料理」まで出来ちゃうんですから。

 

長時間、煮込まなきゃならない愛すべき名古屋名物「どて」

「豚の角煮」「おでん」「シチュー」「カレー」etc.

 

前日に仕込んで、翌日の温め直しもストーブの上!

 

やかんを上に乗せれば加湿もしてくれるスグレもの ♡

 

そのやかんで「お燗」をつけた日本酒はもう最高!

お酒が柔らかくなります。

 

2度と「レンジでチン!」のお酒は飲む気がしなくなること請け合い!<(`^´)>

 

 

冬中使っているとガス代が結構節約されます。

 

そして何より、「チロチロ燃える炎」を見ていると心が安らぎます。

 

仕事中、それなりに使っていた?神経がほぐれていきます。

 

本当に良い事尽くめの石油ストーブなんです♪

 

ついでにぐたぐたに「煮崩れ」された猫を見る事が出来るという

オマケもつきますしね (^ー^* )フフ♪