★問題行動

この子の名前は「メトロ君」

今回、2度目のご来店です d(*^ω^*)

 

 

ここ2~3年、かぁちゃんにはとても気にかかる事があります!

 

それを「メトロ君」を例にあげてお話したいと思います。

メトロ君が前回初めてご来店頂いた時、身体はカットしてあるのに「顔」「尾」はボサボサの状態…

 

ママ達のお話を伺うと、

「噛むし暴れるし、顔を触ることすらできないっ!」

と、美容途中にも拘らず断られたそうです。

 

仔犬の頃から、何とか出来上がる時でさえ、

『2人掛かりで押さえつけ4時間かかる』そうです。

確かに初めてメトロ君を触った時にはそうでした。

「暴れる・噛む・泣き叫ぶ」の究極のフルコース… (゚_゚i)タラー

 

でもすぐに原因が判りました!

原因さえ分かれば、写真の通り身体のどこでも触る事が出来ます d(*゚∀゚*)

 

それは仔犬時の最初から数回のトリミングです。

 

仔犬にとっての「初めてのトリミング」は怖い事だらけです!

 

初めて家族と離れ一人ぼっちで、知らない人にお湯の中入れられるわ、泡だらけにされるわ、挙句の果てにドライヤーで温風をあてられ、爪を切られ、耳の中を弄られ・・・(≧ω≦。)

 

仔犬にとって初めて経験するシャワーやドライヤーの音は怖いと思いませんか?

爪を切られる感触や音、引っ張られる手、耳の中に異物を入れられるのはどれ程恐ろしい事でしょう。。。

 

我が家のチビ達でさえ「お風呂」となると名前を呼ばれると「仕方なしに匍匐前進で、隙あらば逃げ出せる状態で嫌々」やってきます ゞ(≧ε≦o)ぶ! 

それを、いかに怖がらせずに宥め褒めながら手早く済ませるには、ある程度の技量がトリマーには必要とされます ( ^∇゚)b

 

所が昨今のペット事情として、仔犬は大手のペットショップで求められる事が殆どです。

当然、初めてのトリミングは併設されている美容院を利用することになります。

 

誤解ないように付け加えさせて頂きますが、それが悪いと言っているのではないという事をご了承ください!

 

トリマーの質を問いたいのです!

そこで働いているトリマーは学校出たての子が多く見られます。

そして良く入れ替わっているのをお気づきですか?

経験の浅いトリマーが、思うようにならない仔犬を押さえつけてでもトリミングするのですから、

「トリミング=怖い」の図式が出来上がるのも無理はないと思いませんか?

 

わんちゃん達は口がきけません!

「嫌だ、怖い」を伝えるには「噛む・暴れる・泣き叫ぶ」しか方法がない事がここでお解かりになると思います。

メトロ君には

「嫌な事は無理にしないよ♪怖くないよ♪」

 

それでも、前を思い出して噛もうとしたり暴れようとしたりする事も時には見られますが「噛みません、暴れません」

 

2時間も掛からずにトリミングが終わります♪

パパもママも驚いています (^ー^* )フフ♪

 

犬の「問題行動」の原因を見つけるのもトリマーの大事な役目だと思っています。

おばさんトリマーは、だてに歳をくってるわけではございませんぜ!その分経験が豊富なん

ですよ♪馬鹿にしたもんじゃございませんぜ♪♪  d(。ゝω・´)

 

さて、冗談はともかく…

かぁちゃんが気にかかっているのは、メトロ君に限った事ではないという現状なんです!

 

ここ数年、お客様からの口コミで「他店で断られたわんちゃん」のご来店が非常に増えている

のが問題なんです (-。-;)

 

それはメトロ君のようにトリマーの経験不足が問題になっている子もいますが、飼い主さんの

躾が原因とみられる子もいます。

 

「犬の問題行動」については改めて取り上げたいと思いますが、これだけは忘れないで

下さい!!

 

「犬の問題行動の殆どが人間のせいで起こる」ということを!