★ばぁちゃんのリンゴ。。。

母が生前元気だった頃、自転車に乗って週に何度か

店に来ていました。

 

その際、必ずチビ達にリンゴを1袋(5個入り)買ってきてくれていました。

 

チビ達は店先に自転車が止まる音がすると、競い合うかのように店頭まで迎えに出ます。

 

 

来るたびに買ってくるものですから台所がリンゴだらけになり、

「こんなによ~さん(沢山)食べさせきれんがね!」

と、文句を言った事さえあります…

 

(こんな日が来るとは考えた事も無く…)

 

 

母の葬儀の後、お供えの果物を皆様にお持ち帰り頂く際にリンゴを5つ頂いてきました。

 

いつもばぁちゃんが買ってきてくれていたスーパーの袋に入っていた同じ数だけ5つ…

 

チビ達に、ばぁちゃんからの「最後のリンゴ」です。。。

今日で残り最後の1個を食べさせ終わり…

 

かぁちゃんも1切れ口に入れました…

 

 

チビ達に、

ばぁちゃんからリンゴが届く事は、もうありません。。。

 

母が体調を崩し、店に来れなくなって数カ月経つのに自転車の音がするたびに

 

「ばぁちゃんが来たっ!!」

 

と、チビ達は入口のドアに向かって走り出します。。。

 

今、母の自転車は店頭に停めてあります。

車いすでの移動となった時に貰ってきました。

 

ばぁちゃんに良く似た人が道の向こうから自転車に乗ってきた時…

店の前に自転車が止まった時…

 

何も理解していないチビ達は、嬉しそうにドアの前に飛んでいき、

 

「違ってた、ばぁちゃんじゃなかったよ…」と、残念そうに戻ってきます。。。

 

その姿がとても切ないのです。。。。。。

 

これからは、ばぁちゃんの代わりにかぁちゃんがリンゴを買ってくるからね…


 

 

追記: ニーナの件では皆様にご心配をお掛けしています。

     必ず見つかる事を信じて探しています。

     皆さまのお心づかいが支えとなっております。

     いま暫く、お助け下さるようお願い申し上げます。